本文へスキップ

楽しく集う焼酎スペースです

FAXでのお問い合わせはFAX.075-961-5248

〒 とある大阪の「とかいなか」

3MThree M

魔王・森伊蔵・村尾

「魔王」


「魔王」は芋焼酎が苦手な人でも呑めると言われています。

お酒が苦手な人は無理かもですが、芋が苦手って人なら大丈夫だと僕も思いますよ!

一言で「フルーティーな焼酎」って伝えると「え?」ってなりますよね。
でも、これは嘘では有りません。麹に秘密が有ります。
普通の芋焼酎は「白麹」か「黒麹」を使用しています。
「魔王」は「黄麹」を使っている珍しい焼酎なのです。
この麹で香りが良くなるのです。でも、変わった名前ですよね!
「魔王」なんて、オペラにでも出て来そうな焼酎です(笑)

なんでもそうですが、お酒を樽に入れて熟成させる時はお酒の量が減ります(当たり前ですが…)

これを醸造家達は「天使の分け前」と言って、天使にお酒を分ける代わりに…美味しいお酒を約束させます。

じゃ?名前は「天使」でいいじゃん!!

では無くて、そこから天使を誘惑して魔界へ誘ってお酒を魔王に届けるのです。
だから、このお酒は「魔王」になったと言われてます。(これは、聞いた話です)
でも、きっと真実だと思います。 立飲み屋さんにはお酒にめちゃくちゃ詳しいスノッブみたいな人が沢山居ます。

 このお酒を作った「白玉酒造」は100年以上の歴史を持つ老舗です。


「森伊蔵」


「森伊蔵」がプレミア酒になった理由

小さな酒造さんで、少量ながらコツコツ高品質な焼酎の生産に従事してた様です。四代目が「残されたものは伝統の技と蔵に住み着いた酵母しか無い」と言う思いで伝統を守り抜いたんだと思います。その伝統を五代目も引き継ぎ、生産を拡大せずに味わいと品質を守り抜きました。売れたからと言って、品質を落として大量生産していたら今頃...森伊蔵は人気が無くなっていたでしょうね。 伝統を守り抜いたからこそ、プレミアになったのだと思います。

Wikiより
大統領も森伊蔵を絶賛!
フランスの元大統領・ジャック・シラク氏は、森伊蔵が大好物だそう。
そして、直筆の感謝状を森伊蔵酒造に送ったことがあるそうです。
当時のトヨタ自動車社長・張富士夫がレジオンドヌール勲章を受けた返礼として
森伊蔵12本を持参したところ、叙勲式で「これ以上うれしいことはない。
よくぞこれだけの森伊蔵の本数をそろえていただいた。私のことをアルコール中毒と思わないでくださいね」と語り、周囲を笑わせたといいます。
全日空のファーストクラスでは、無料で森伊蔵が提供されているそうです。このサービスを提供しているのは日本だけだそうです。(まぁ、日本のお酒ですからね)


Shocyu Space焼酎スペース


とある大阪の「とかいなか」
 
FAX 075-961-5248

inserted by FC2 system